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Days of "dancin' in the vein"

葉脈ダンスの日々

   

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最近テレビで見た映画

■娚の一生
監督:廣木隆一
西炯子の原作漫画は未読。キャスティングは悪くなさげだったけど、脚本がどうもこうもで、結果せっかくのキャストも全く魅力がなくなっていた。トヨエツは確かに年齢のわりにセクスィだしカッコイイ、フェロモンだだもれ50代として悪くはないのだけれど、どうもキャラクター的に図々しすぎて、なぜ榮倉奈々のヒロインが、祖母の教え子というだけのこの赤の他人のオヤジを黙って住まわせておくのか理解に苦しむ。ご飯作ってあげる必要ある?流されすぎでイライラする。
で、当の榮倉奈々も東京でバリバリ働いていたのに不倫の恋に傷心で故郷に帰ってきたという設定に無理がありすぎる、ただの田舎のおぼこい少女にしか見えず。不倫をしそうにもないし、バリバリ仕事してたようにも見えないし、そんな子がふらっと戻ってきて染色の仕事とかいきなりできるものだろうか。話題づくりでしきりに宣伝していた足にキスするシーンも、およそ彼女の表情に色気がなく、結果トヨエツがただの変態にしか見えないという。
要するに年齢も設定も無理がある二人が恋に堕ちるにはそれなりのエピソードの積み重ねや微妙な心情の変化を丹念い拾わねばばらず、原作少女マンガではキモであったはずのそれらの要素が、映画からはごっそり抜けおちていたということだと思う。お互いの気持ちを確認もしてないのに親戚中の前で結婚しますとか意味わからん。捨て子のエピソードなど、それ自体は悪くないけど、2時間映画の中でなぜそれを詰め込んだのか謎。それよりもっと、二人の恋心を丁寧に追ったほうが良かったんじゃないか。
友達役でちょっと出てくるだけだけど、安藤サクラだけは抜群に良かった!映画としては趣旨が変わるのかもしれないけど彼女をヒロインにするくらいのほうが良かったかも。



■リアル~完全なる首長竜の日
監督:黒沢清
ちょっとどこからツッコんでいいのかわからないくらいの、近年まれにみるとんでも映画でした。ここまでくるともう笑っちゃうなあ。しかもまさかの監督:黒沢清。どうしちゃったんだよこれ(呆然)。そもそもタイトルから作品の内容がイメージしずらい上に、設定聞いてもさらにわからない。医療ものなのか?SFなのか?ラブストーリーなのか?サスペンスなのかはたまたホラーなのか、でも恐竜とか出てきちゃうなら特撮映画?・・・疑問符満載のまま見てみると、さらに頭の中がハテナマークでいっぱいになるという掴みどころのなさ。こうなると逆にキャストがメジャー(佐藤健と綾瀬はるか)なのもマイナスに出てしまう。派手な宣伝もなく無名キャストで黒沢清が撮ってると聞けば、どうせマニアックな変な映画だろうと思って観るから許せたかもしれないけど、このキャストで大々的に宣伝しちゃうと混乱の原因にしかならない。いやほんと開いた口が塞がらなかった。最後までポカーンとして終了。素人目にみても、というか素人だからこそ、恐竜のSFXのチャチさは失笑ものだったし、ご都合主義な展開、薄っぺらい脚本にも辟易。主題歌ミスチルもミスマッチで酷かった。曲が悪いとかじゃなくて、とにかく合ってないの。いやほんともろもろ、よくここまでくだらなくできるものだと逆にビックリした。ただ、漫画家の佐藤健とアシスタントが染谷将太なあたりはバクマンと合わせて観たら面白いかもしれない(笑)

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