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Days of "dancin' in the vein"

葉脈ダンスの日々

   
カテゴリー「日常」の記事一覧

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テレビでおおかみこどもの雨と雪を見て全く感動できなかった人の残念な感想

なんかもう全然ダメだった。全体的な完成度は低くないのだろうけど、細部でいろいろと突っ込みどころがありすぎてモヤモヤ感が残るのが気持ち悪い。ファンタジーならファンタジーで、全部ファンタジーで通してくれればいいんだけど(そういう世界観を構築してしまえば)、中途半端にリアリティ出そうとして結果それが突っ込みどころになっちゃってるから始末が悪い。天涯孤独で奨学金で大学通う苦学生女子、でも明るく健気という設定にそもそもリアリティがないわけで、そうまでして通ってる大学を子供できちゃったであっさり行かなくなるのもよくわからないし(恋愛至上主義なんですかね)(にしても避妊しろというツッコミは入れちゃダメですか?)(あと奨学金って返さなくていいの?)おおかみおとこが孤独なのはともかくとして、れっきとした人間の、明るく性格もよろしい(はずの)はなちゃんが、両親と死別したとはいえ親戚はもとより友達の一人もいないのはなんか不自然な気がするんですが・・・。 あと基本オタクだから、おおかみおとこ、っていう設定の漠然とした感じもなんかモヤモヤしちゃう。最後の一人だって自分で言ってたけど、根拠や証拠は?オオカミ人間一族みたいなものが存在したとして、彼の両親は両方オオカミ人間だったのか、それともどちらかは人間だったのか?はたまたその祖先は???人間とまじわっていくことによって、ハーフ、クオーターって、だんだん薄まっていったりしないのかな。車の免許あるってことは人間としての戸籍あるんだよね?てことは一応先祖代々人間として生きてきて、それを継いでいくべし的な暗黙ルールはあったと想像するのたけれど、はなちゃんとはちゃんと籍を入れてたのかな。子供の籍は?あるから児童相談所が介入してきたりしたんだろうけど、だったらラストで10歳の男の子がある日突然行方不明ってまずくないのか????(これ最大の謎ポイント)いくら田舎とはいえ、小学校にも行っていて近所の人たちも存在を知っていたのに、狼として生きていくために山に行きましたって警察とかに説明できないでしょ。そこをファンタジーとして割り切れというのなら、そもそも児童相談所など中途半端に現実的なもの登場させるべきではないし、無駄にベッドシーン、あげくつわりだの、出産も自力で自宅でだの、半分獣だから人間の病院に連れていけないだの、変に生々しい描写はしないほうが良かったんじゃないか。 お父さんが死んじゃったとこも、人間じゃないからゴミ収集車で死体連れてかれるっての、現実の厳しさや死のあっけなさ、残酷さを伝えたかったのだろうなとはわかるけど、ニホンオオカミ、絶滅種ですよね?そんなもんの死体が都内の川から上がったら大騒ぎじゃないですか?まあ犬と間違えましたとかなんだろうけどさ・・・(モヤモヤ)それに先にも書いたけど免許持ってるってことは戸籍あったわけで、たとえ死体はうっかり犬として処理されてしまったのだとしても、人間としては立派に行方不明者。いくらひっそり生きてきたとはいえ、真面目に仕事もしてたわけだし、捜索願とかどこからも出ないもの?警察が調べだしたら目撃情報はゼロではないだろうし、はなと同棲してたことも近所の人は知っているはず。夫と息子、二人も行方不明者出してることがわかったら、私なら奥さん殺人鬼かしらと疑うけど(苦笑)あんな死なせかたしなくても、オオカミは人間より寿命が短いから・・・みたいな理由で病死(老衰)とかにしたほうが自然だったんじゃないか。 引っ越し屋のバイトしてただけのお父さんの貯金で母子3人どのくらい暮らせるものかもちょっとご都合主義だと思ったけれど、そのくせ子供の夜泣きで近所から苦情、お母さんフラフラみたいな子育て描写は妙にリアルに描いたりして、それがなければ許せることも逆に流せなくなってしまう。かと思えばラストでは中学校で寮に入ったのでお母さん子育て完了、めでたしめでたしみたいなオチになっていて、え、子育てってそこで終わりじゃないでしょ?!と独身ものが柄にもなく突っ込んでしまうとほどの浅はかさ。私別にフェミニストじゃないけど、はなの人生って何だったの?子供産んで育てるだけが人生?30歳ちょっとで残りは余生?(だったら相手、狼じゃなくていいよね)奨学金までもらって大学通ってた彼女の夢はそもそもなんだったのかな。素敵な人と出会ってあったかい家庭を作ることとかそんなんだったわけ?結局これ作り手の、子供を産んで育てる女性素晴らしいよね、母性愛素晴らしいよね、っていう理想と価値観を押し付けられただけみたいで不快感しかない。 あとこれはちょっと私見でやっかみ入ってるのかもしれないけど、台風で帰れなくなった雪を迎えにいくのをすっかり忘れたまま、自分の意思で山へ行った雨を盲目的に追いかけてくとこは、正直「結局、母親って男の子のほうが可愛いんだよね」と思わずにはいられませんでした。じゃなくとも、おいおい雪はどうでもいいのかよ!?とツッコミいれる視聴者多数とは思うけど。嵐の中、泥まみれ傷だらけになりながら山を駆けずり回る母の姿に、はい、感動してくださいねの安易なフラグ。できるかそんなもん!!雨は誰かに連れ去られたわけでも、口論のあげく衝動的に家出したわけでもなく、ごくごく冷静に自分の意思で家を出て行った、しかも毎日山に通ってて庭みたいなもの。それなのに、とってつけたように追い掛け回して「私が守ってあげなくちゃ」?とんだ自己陶酔。恩着せがましい。そんなに心配なら登校拒否の時点でなんとかするべきなのに、そこは放置だったし。母親として、さらに同じ女性として、助言し守ってあげるべきは、むしろ人間として生きることを選んだ思春期年齢の娘のほうでは?いくら半分狼とはいえ、年頃の娘が弟にボコられて全身傷だらけになって泣いてるのに、息子叱りもせずスルーしたのも驚愕だった。いくらケモノのきょうだいげんかでも、女の子に手をあげちゃだめくらい言いなさいよ。 そんなわけで、他にももっとツッコミたいとこあったけどキリがないのでこのへんで。どこにも感動できず誰にも共感できず、どこが良いのか全くわからない作品でした。残念。

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よく見る夢

まったく同じ夢を繰り返し見るということはないのだけれど、ジャンル分けすると似た系列の夢というのはわりとあります。一番多いのは、
★第1位:トイレに入れない夢
これすっごいわかりやすいんだけど、単純にトイレに行きたい、でもまだ寝ていたい、という葛藤がある状態のときに見がち(笑)パターンとしては、トイレに行きたいのに見つからない、見つけたものの汚れていて使えない、使おうとしたらドアがなくて丸見え、など、なんらかの障害があってトイレを使えなくて困る状況のバリエーション。さっさと起きてトイレ行けよって話ですね(笑)
★第2位:玄関から誰かが勝手に入ってくる夢
これもわかりやすいかなあ、一人暮らしするようになってから頻繁に見るパターンだから。相手はさまざまだけど、とにかく鍵をかけたはずなのにドアが開いていて、無断で誰かが勝手に入ってくる、それが不快でたまらない、という夢です。しかし自分で分析するに、泥棒の類いが怖いというよりは、自分のテリトリーが侵されるのがイヤなんだと思う。何かを盗まれる、ということより(そもそも盗まれて困るものはほぼない)土足で踏み込まれることに対する嫌悪が強い。
★第3位:窓の外に何かある、窓から何かが入ってくる
これは2位と近いんだけど、窓から侵入されるパターンだけでなく、窓の外(ベランダ)が、なんかよくわからないものになってるパターンも多いのがポイント。最近見たのでインパクトあったのは、窓の外のベランダがイタリアンレストランのバルコニー席みたいのにされてて、ずらっとテーブル&椅子、向かい合って食事するカップルなどが数組いて、景色見る感覚でこっちの室内を眺めてくるので、カーテン閉めるべきかどうか悩むというやつでした(苦笑)
子供の頃は、特撮ものの怪獣が出てきたりしましたが、なぜか私はピンポイントでキノコルゲ(@バロムワン)がものすっごく怖かったので、キノコルゲの夢をよく見たっけ。

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最近テレビで見た映画

テレビで観る映画はお金払ってない分ハードル低いので、娯楽作をわりと素直に楽しめます。
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』が意外にも面白かった。結構センチメンタルというか抒情的モノローグ多用で、かったりいと思う人には向かないけれど、私はわりとああいうの好きなので。あとやっぱ大原櫻子の歌唱力の説得力がすごい。この子起用しただけでこの映画成功だと思った。
『寄生獣』は完結編公開前にテレビ用に編集したダイジェストみたいだったけど、それなりに楽しめました。原作を読んでて思い入れがあったりしたら、酷評しちゃうかもしれないけど、未読だから、そこは逆にお気軽。深津絵里の芝居は最高レベル。
『アントキノイノチ』はラストが納得いかず。泣かせようとして改悪しすぎましたね。(原作では榮倉奈々ちゃんの役死なないみたいだし)。
『うさぎドロップ』も疑似家族ものほのぼの映画としてそれなりに面白く見れましが、これは逆に原作の後半の展開聞いてそれはイヤかも(松ケンと愛菜ちゃん結婚するって)と思いました(苦笑)
西島秀俊の『CUT』は映画のセリフを借りるならこの映画こそが「クソクズ映画」でした(酷評)。ご都合主義の監督の自己陶酔映画でガッカリ。
『ハンガーゲーム』はファイナル合わせで1、2と連続放送録画しといて見たけど、これもテレビで観る分には十分楽しめました。バトロワっぽっちゃバトロワぽいけど、アメリカだけにTVショーとしての見世物要素が入ってくるのが面白い。ヒロインの彼氏たちはあんまかっこよくないないけど、ちょい役のレニクラがカッコ良かった。あとナチュラルボーンキラーなウディ・ハレルソン。最終的に、こんなバカゲーム作った奴こそやっつけようぜってなっちゃうあたりは、やっぱりバトロワぽいのかな。

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パスポート

10年の期限がそろそろ切れるので(スペイン旅行いったっきり、一切海外いってないけど・寂)、海外旅行の予定はないものの、新規の手間を省くために今のうちに更新しておこうと思い、写真だけ証明写真ボックスで撮影したのですが、仕上がった写真の自分の、あまりにも年相応っぷりに我ながらドン引きしました・・・。昔からわりと実年齢より若く見られるし、自分でもそのつもりでいたのだけれど、写真って、生々しいね・・・これが現実か、と突き付けられた・・・。うん、そりゃそうだもんね、すでに××才だもん、こんなもんだよね。それにしてもここ数年で、急激に老け込んだ気がします。単純に年齢のせいもあるけど、仕事がどんどん楽しくなくなってストレスばかりが増えて、上階の騒音はうるさいし、オタクごとも昔ほどのめりこめなくなってきた等々、日々いきいきキャピキャピ生きてる感がないから余計だろうなと思う。まあ現実から目を背けても仕方ないしね・・・このホウレイ線がまぎれもない現実です。

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はぎしり

半年くらい前から、寝てるときとかにふと気づくと奥歯を噛みしめているというか、歯を食いしばってることが多々あってちょっと気になっています。ストレスの一種?このままいくと、寝てる間に歯ぎしりとかするようになっちゃうのかも?寝てるあいだに加速装置作動しちゃったらどうしよう(しません)それ以前に奥歯だけじゃなく頬っぺたの内側の肉を一緒に噛んでしまって痛いのでどうにかしたい。

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